
--年--月--日
スポンサー広告

それもそうですなぁ

2011年02月06日
結局今日も相撲話。
若様からメールで問題提起があった。

若様は今の仕組みが成立した時代背景に注目している。大相撲は高度経済成長期に勉強が得意でなくても家が金持ちでなくても腕力があれば億万長者になれるジャパニーズドリームを目指せる場だった。ちなみに、確か千代の富士もスカウトされたとき、腹いっぱいご飯が食べられるという言葉が決め手になって角界入りを決めたと言っていた。
しかし時は流れて今は殆どの若者が高校へ行く時代。角界に入ったものの力不足に気づいた人のセカンドキャリアを確保するのも難しい。十両~落ちにくい仕組みは全体の要請だったかもしれない。

確かにそうですなぁ。
セカンドキャリアのことを考えたえり、そもそも角界で何人雇うとかなども見直した方がよいのでしょうね。

ところで、若様は愛知県在住で今日はトリプル投票だったとのこと。政令指定都市での住民投票と言う地方自治制度上画期的な日ではあった。一つ残念なのは前にも書いたが、市議会の給与の住民投票にすればよかったのに、市議会の解散の住民投票になってしまったこと。後ろ向きぜよ。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

