
--年--月--日
スポンサー広告

売れるか?新幹線

2010年11月28日
今日はネットの海老蔵氏スレに釘付けだったが、特にここに書くこともない(経緯はどうあれ、早く良くなってねというくらい)。

そこで金曜日の話。日本が、ブラジルのサンパウロ-リオデジャネイロ間の高速鉄道建設に入札しないと決定した。また交渉下手かと思ったら、かなり入札条件が厳しかったようでフランスも撤退したようである。本命が両方とも撤退したので、ブラジル政府が入札そのものを海老蔵氏の顔が治るよりも後に延期するようだ。今度は落札できるように頑張ってね。

ところで高速鉄道の輸出には中国も取り組み始めた。この間まで日本の技術提供を受けていたのに、・・・。
ちなみに戦闘機の輸出にも中国は取り組み始めた。この間までロシアの技術提供を受けていたのに、・・・。
いずれも圧倒的な価格競争力という武器を持っているので、文句はあっても海老蔵氏を絞めるような訳にはいかないようだ。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

