スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

スカイマーク

2010年11月10日
航空会社スカイマークが、2014年に国際線に参入することを表明した。ロンドン、フランクフルト、シアトル行きなどが候補になっているらしい。今のところ世界最大の旅客機エアバスA380を6機購入して運用するようだ。

ただし、このA380はこの間、カンタス航空所有機がエンジトラブルを起こしたばかりの機体。しかもスカイマークも最近不祥事続き。という訳で、スカイマーク株は今日ストップ安。多分「大丈夫か?」ということだろう。

ヨーロッパに個人旅行で行くのに今のJAL、ANAは高くて乗る気にならない。そんなに一人当たり国民所得が違うと思えないヨーロッパの航空会社に比べてもかなり違う。一方、アジアからは安いLCCが入ってくるだろうからそれと勝負するよりアメリカ、ヨーロッパで勝負した方が勝負になる、という判断はありかもしれない。
何にせよ、国内企業がチャレンジしようというのだから頑張って欲しいとは思う。

そう言えば三菱やホンダがそれぞれ開発を進める旅客機もそろそろ実用段階だ、造る方も頑張れ。
乗る方も頑張るから。
スポンサーサイト
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。