スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

人選の基準はなんだろう

2010年10月17日
朝、サンデーモーニングを見ていたら、張さんの隣に地味でおっかなそうな人が座っている。よく見ると土橋正幸氏だった。この人は東映で投手をやっていた人なので、大沢親分からの日ハム人脈みたいなのがあるかもしれない。
ちなみに昭和37年、村山・小山を擁して阪神がリーグ優勝した時、日本シリーズで東映に負け、土橋が胴上げ投手になっている。このやろう。

さて、サンデーモーニングでは「ご意見番」という扱いだから、ベテランで道徳的なことを言う人がいいんだろうけど、せっかくだからもう少し若い人でも良かったのではないかと思った。番組全般に出演して僕らに道徳を説く中西哲生氏よりはよい人もいたでしょうし、横浜OB使うとか、今の所はオーナーなんだし。
でも、土橋氏の江戸っ子っぽさがはじけるようになれば、人物は結構愉快そうだし今後に期待。TBSで今後に期待させること自体が珍しいので、暖かく見守ろう。関口宏氏も「ここで『喝』おねがいします」と、育てにかかっていた。

さて、10時になってチャンネルをテレビ朝日に変えたら、テレビによく出てくる評論家16人に気になったニュースを挙げてもらって、ベスト10方式で紹介するコーナーをやっていた。ランクを紹介する意味がわからない。なんで上位に絞ってやらないんだろうと思うが、この番組全体のどこからも番組をよくしようという空気が伝わらないので言っても仕方ない。
下位の方で、成田が発着枠を増やすという話題を取り上げ、吉永みち子氏(16人の1人)の「成田と羽田の役割分担がみえない、国土交通省が無策」みたいな趣旨のコメントを紹介していた。悪いけどこんなコメント僕でも言える。平成22年に「国が無策」と言うコメントも相当無策だ。

個人的には羽田のD滑走路を延長して、羽田を旅客中心、成田を貨物専用会社&LCC中心にできないのかなと思う。
スポンサーサイト
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

