
--年--月--日
スポンサー広告

スターバックス

2010年01月10日
スターバックスのアステカ模様を使用したコーヒーマグのラインナップが、メキシコの知的財産権を侵害をしているとメキシコ政府が判断し、対応を求めていくらしい。あのマグカップはなくなるかもしれない。

これまであまりスターバックスには行っていなかったのだが、最近仕事で行く長崎の客先の近くにスターバックスがあり、急に行く機会が増えた。どこのスターバックスも同じかどうかは知らないが、メニューの「カフェアメリカーノ」の欄にはトールとグランデしかない。なんでトールから始まるのかなぁ、量も多いなぁ、と思っていた。しかし、ある時、注文をして「サイズはいかがなさいますか」と聞かれたので、「小さい方」と答えたら「ショートですね」と言われ、実際にいつもより小さく値段も50円安かった。みんな知ってた?

メニューにないラインナップを持つこと自体はアリだが、ちっちゃい方をそうされてもね。
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
ちょっと不親切ですよね。スタバにはメニューが多過ぎる&出てくるのに時間がかかる印象があります。まぁ単なる好みの問題なので、文句を言っているわけではないのですが・・
実は大盛りの上に特盛りがあった、みたいに大きい方なら文句ないんですけどね。

しかし、カフェ文化という言葉がありますが、街に起きている構造変化を読み取って、コーヒーショップが出店させていたら凄いですね。と書きつつ、ウィーンやパリのカフェ文化な本質と、シアトルのスタバのもたらすものは違うという気もしますね。

管理者のみに表示
« 空弁 | HOME | あ~楽ぅ »

