スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

広い世界を狭く生きる人

2010年01月03日
飲みに行くと、「私は本音で生きてるから」とか「私の友達も本音で生きてる人ばかり」みたいなことを言う女将がたまにいる。速攻で帰りたくなる。

狭い世界に生きるのは楽でええのう。
スポンサーサイト
未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
本年も宜しくお願い致します。これとてもよく分かりますね。「本音」という言葉に違和感を覚えるのか、いきなり自分のライフスタイル・交友関係をひけらかすスタンスがどうも・・なのか。せめて気の利いた先付でもくれば救われるのですが。。
「本音で生きている」という言葉は「言いたいことは言う」と言う意味であって、「嘘をつかずに生きている」という意味ではなさそうです。だからあの言葉は、「言いたいこと何でも言うよ」という宣戦布告、と同時に「私の周りの人は普通受けて立つよ」と一度に言われている感じ。
No title
なるほど、そうですね。しかも「言いたい事は言う」の内容がすごく想定内の匂いがしますよね。「結局世の中、金」とか、「政治が全部悪い」とか。
No title
そうですね。あと、何度か聞いたことがあるのは、「『二の腕に肉がついた』と言ったら、普通の人は『そんなことはない』と言うけど、私の周りの人は、本音で『うん ついた』と言う人」みたいな身体的な話。

管理者のみに表示

