
--年--月--日
スポンサー広告

一直線

2009年12月12日
今日、東京ドームの近くを歩いていてちょっとした発見があった。
柔道の聖地、講道館を見つけたのだ。随分立派な建物だ。多分剣道の団体より空手の団体より随分立派だ。今後、剣道や空手の建物を見かけたらここで紹介するが多分その気で探さないと見つからないだろう。
縦幕には、一年で初段になろう、と嘉納治五郎が失神しそうな文字が踊っていた。今まで黙っていたが、かく言う僕は子どもの頃空手を習っていたが、初段まで行くのに皆4年くらいかかったぞ。

もう一つの発見はそのビルの一階がドイトだったこと。
ここで解説を加えておこう。ドイトは埼玉県に本社を置く、日本初のホームセンターである。ホームセンターで売る商品は地域の気候やライフスタイルの影響を受けるので、元々は全国展開がしずらく地域ごとに有力ホームセンターが存在する。関西ならコーナン、東海ならエンチョー、北関東ならジョイフル本田。
最近はカインズやコメリなどが、安売りを全面に出して全国展開をめざしているが、元々ドイトの創業者は地域の住生活との密着を志向していた。

そうか、それで講道館の建物に入っていたのか。住道一直線。
オチはダジャレかよ。
NEC_0015.jpg
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

