
--年--月--日
スポンサー広告

谷川岳に登ってみた

2009年08月17日
土曜日、思い立って谷川岳に行ってきた。

朝5時に起きて、和光市から川越まで東武線、川越から大宮まで埼京線、高崎まで新幹線、水上まで上越線、さらに乗り換えて土合という駅まで。だんだん登山の格好をした人が周りに増えてくる。水上までの上越線で乗り合わせた向かいの席はカップルで見た感じ男が慣れていて女はついてきた感じ。靴やらリュックやらも新しそう。

土合駅からロープウェイで上にあがって、9時半から登山開始。結構涼しく快適快適。さすがに天気がすぐ変わるが、何とか雨には降られず、順調順調。前にはさっきの上越線で乗り合わせたカップル。女はリュックのひもを調整していないのか、下の方で背負っている。それじゃぁ疲れるぞ!

1時間くらい登ったあたりから、勾配が急になりペースダウン。目印の岩場で少し長めに休んで、元気を回復してしばらく登った・・・ときに岩場に手袋を忘れたことを思い出し、ガクッ。戻って手袋を取って何とか2つ目の山小屋。ここまで来たら山頂はもう少し。山頂が見えたら元気は出てきたが、さっきのカップルが早くも下りてきて、ガクッ。相変わらずだらしなく背負ってるくせに。

ともあれ、へばりながら12時過ぎに無事初登頂。地図に出ている目安の時間どおりでひと安心。おにぎりを食べ、下山。が、結構足に来たのでさっき手袋を忘れた岩場で横になった、・・・寝てしまい、日焼けしてしまった。

30分後に目が覚めて、そそくさと退散。下りは下りで足に来る。疲労が足にたまるのを感じながら結局14時半にロープウェイ乗り場に到着。レストハウスで水が飲み放題になっていて、気づいたら1リットルほど飲んでいた。

ロープウェイを降りて土合駅から電車に乗ろうと思ったら、先ほどのカップルとまたも同じになった。そうか、なんとかここに来るまでに追いついたのかと思い、若干プライドを回復しながら乗り込んで帰ってきた。

・・・今これを書いていて、土合駅からの電車は3時間に一本しかないので、3時間以上引き離されない限り追いつけるとわかってガクッ。

tanigawa.jpg
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

