スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

学歴

2008年10月30日
以前勤めていた会社で、後輩と「東大に行く学力があったら東大に行ったか」という話題になったことがあった。既に社会人になっていたので高校生の時とはまた違う意見になっていたかも知れないが、僕は「行ったと思う」と答え、後輩は「行かなかった」と答えた。後輩の「僕にはポリシーがあります」と言わんばかりの答えに少しイラっと来たが、僕より背が高い後輩なので黙っていた。
当時も今も、大学の先生にたまにお世話になる仕事をしているのだが、どう考えても東京大学の教授陣は陣容が整っている。行けるものなら行くべきだと今も思う。
一方、京都大学のOBが身の回りに何人かいるが、この人たちの中にこそ「本当は東大に行けたけど行かなかった」という人が多そうに見える。京都大学出身の人々には独特のカラーがあって、話していて楽しい。
高校の頃もう少し勉強しておけばよかったと感じるのはこういう時である。まあ、多少勉強したくらいでは間に合いませんけど。
スポンサーサイト
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

