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ハイキング ウォーキング ウォーキング

2009年04月20日
迫る初夏ぁ 四月の中盤~ という仮面ライダーの替え歌は人のパクリであるが、今日は天気もよかったので歩いた。よく歩いた。

新宿三丁目までは電車で行き、2時頃にそこから国立競技場の脇を抜けて千駄ヶ谷まで歩いて東京食堂で昼御飯(鰆の西京焼き定食)を食べ、明治通りに出て原宿を通って渋谷まで歩いた。昨日から風邪をひいて喉がおかしかったのだが、どうにも気になったので会社の近くまで来ていたのを幸い会社に行って薬箱から薬を頂戴した。我ながらしみったれている。

薬を飲んだら根拠のない力が出たので、5時前今度は青山通りを歩き、キラー通りまで来たところで、MASUNAGAという眼鏡屋でウィンドウショッピング。さらに赤坂まで歩いて赤坂サカスへ。赤坂サカスは血糖値が高くない人が行く分には楽しそうな場所だった。さすが「放送免許を持った不動産屋」と言われるだけのことはある。

血糖値低下キャンペーン中の僕は大戸屋に行って水炊きのような小さな鍋の定食を食べてコーヒーを飲み、今度はやや根拠のある力が出たので、7時頃永田町を抜け、麹町、市ヶ谷、飯田橋。麹町は僕が新卒のとき初めて働いた職場で、このあたりはよく歩いたが、久しぶりに来ると結構店は変わっていた。ただ、よく晩御飯を食べた番町食堂が健在なのはうれしかった。9時に飯田橋に着いてそこから電車に乗ろうかと思ったが、もう少し頑張る気になって江戸川橋、護国寺、池袋まで来て10時。ここまで来たらもう少しやる気になって要町、千川、小竹向原まで来て11時。さすがに今日はここまでにして電車に乗って帰った。

過去の経験から言って、効果的にダイエットするコツは自分がその気になっているうちにやっつけてしまうことにあるので少し頑張った。
都合9時間、途中でご飯を食べたり買い物をしたりしたので徒歩時間は正味6時間くらい。消費カロリーは計算式にもよるが、だいたい1500kcalくらいである。それでも2時間水泳をみっちりやった時の消費カロリーには及ばない。やはりダイエットの運動には強度が大切だ。

ところで、先日栄養士から運動をせよと言われて実践しているわけだが、運動をすると血糖値が下がる理屈がよくわからない。こんだけやって血糖値の下がりかたがもう一つだったららだじゃおかないぞ、って誰に言ってるんだか。
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