
--年--月--日
スポンサー広告

甲子園で会った人

2009年02月09日
甲子園話をもう一つ。甲子園球場で出会った人の話をする。7~8年前のこと、イニシャルがKYの会社の後輩と若様と3人で甲子園球場に阪神の応援に行った。確か、土曜日に甲子園球場に行ってナイター観戦をして、次の日曜日は朝から通天閣近くにある「世界の大温泉」というところで「ヨーロッパの温泉」に入り、昼過ぎに甲子園球場に戻って再びナイター観戦。確か僕は次の月曜日に札幌出張が入っていて、大阪から札幌に行ったのを覚えている。

その日曜日の話。15時か16時くらいに球場に着き、阪神の選手の練習を見ていた。前の列には職人っぽいおっさん2人とそれぞれの奥さんと思しき2人、姫路から来たらしい。おっさんのうちの1人は話し好きで、当たり構わず話しかけている。
藤本が打撃練習に入ると、「藤本は気が小さいから、周りが騒いだらミスする。そ~っとしておいたらなあかん」と僕らに話しかけてくる。僕らがうなずくや否や、1人で「藤本ぉ~」と大声で叫んでいる。万事こんな感じ。

当時はまだ星野監督だった。サンテレビ(東京ではCSのSKY Aで見えます)で中継があった時には、監督は勝利監督インタビューの場所に必ず栄養ドリンクを飲みながら現れる。どうやら業者からお金をもらっていたらしいが、おっさんは飲みながら登場するのが気に食わないらしい。星野監督の話題が出るたびに「星野は嫌いや、試合終わったらチュ~飲みながらくる。みっともない」みたいなことを言っている。

18時の試合開始に向け席には三々五々お客さんが来るのだが、藤本が何かやるたび、星野監督の話題が出る度に、新しく来た人に向かって「藤本は気が小さいから・・・」「星野は嫌いや・・・」と言っている。星野の話題が3回出たときに、たまらず若様が「おっちゃん それ3回目やで」というと、今まで黙っていたおっさんの奥さんらしき人がこっちに向かって「あと10回言うよ」。
試合が始まっても、藤本の所にセカンドゴロが飛ぶたびに、「藤本は気が小さいから、・・・」「藤本ぉ~」の繰り返し。

5回くらいだったか、おっさんらの横の空いていた席に、奈良から来たというやや年配の紳士と婦人という感じの人が座った。案の定姫路のおっさんに話しかけられて、いかにも嫌という表情をしていた、が、だんだん慣れてきたらしい。しまいには9階裏のセカンドゴロでは紳士も大声で「藤本ぉ~」と叫んでいた。KY君から「感染ってるじゃないですか」と突っ込まれて恥ずかしそうな表情で笑っていた。

小中高、大学、社会人と、だんだんに似たような階層の人からなる社会の中で生活するようになるので、たまに「阪神が好き」というだけで背景が何もかも違う人の集団に入っているのも時にすごく楽しい。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

