
--年--月--日
スポンサー広告

節約気分

2009年02月01日
おかげさまで、今のところはクビになったり給料が下がったりという状況ではない。が、何となく、買い物をする際に「どよ~ん」とした気分が漂うようになった。バブル崩壊の頃から社会人だが、そのころはあまり感じたことのない気分のようにも思う。

たとえばコンビニエンスストアに行って、家で飲むための飲み物を買うとする。今まで何となくペットボトルのコーナーに行って選んでいたのだが、最近、この歳になって初めて紙パックのものはもう少し安いことを意識するようになった。ペットボトルの飲み物でも、セブンイレブンやファミリーマートはプライベートブランドのお茶を40円くらい安い値段で売っているので、それをみつけるともうほかのモノは目に入らなくなる。

外食でも、今までそういうことをやっていなかったようなチェーン店が値引きをやっているケースが増えて、食べなきゃ損なような気もする。まあ毎日ペッパーランチに行くわけにもいかないが。

そんなこんなで、期間限定の値引き、まとめ買いするとお得、ポイントをためると還元、次回割引で使えるチケット、オリジナルブランドでお得、みたいな「小さなお得」の入り口が世の中にたくさん出てきて、50円、100円といった節約がしやすくなった。

が、こういう節約を10回くらいやったあとで、ついつい5千円、1万円くらいの無駄遣いをしてしまう。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

