
--年--月--日
スポンサー広告

初詣

2009年01月02日
宇佐八幡宮というところに初詣に行った。宇佐八幡宮は全国の八幡宮の総本社であり、格からいえば明治神宮などメではない。歴史的には、「弓削同鏡が天皇位に就くべし」との御神託があったという話が出た時に、和気清麻呂がその神託を確認に行ったのが宇佐八幡宮であり、昔から宇佐八幡宮の言うことは何でも正しい。
お参りを済ませ、みくじをひいた。みくじには普通のと、一等が沖縄旅行という現世利益バリバリのとがあって、後者にした。この辺が自分のもう一つなところだ。案の定、末等とのことで霊験あらたかな箸を頂いて、やっぱり現世利益とは縁がなかった。
帰りに、ちょっとした人だかりがしていたので見ると横光克彦であった。彼は特捜最前線の紅林刑事役の俳優だった人で、今は大分県選出の国会議員だ。今年は選挙もあっての初詣だとは思うが、たくさんの人に囲まれ、万更でもなさそうだった。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

