
--年--月--日
スポンサー広告

僕のブログ

2011年01月07日
このところ本読んでいないなぁと思い、新書ではあるが何冊か買ってきて読んでいる。
日本辺境論はたいへん面白かった。書評めいたことを書くようなことはしないが、筆者が原稿の一人称を途中まで「僕」で書いていたけれども、書きにくくなって「私」に書き換えたら最後まで書けた、というくだりではっとした。

このブログの一人称は「僕」である。どこかで誤って「私」を使ってそのまま直し忘れているところがあるはずだが、それを除けば「僕」で通している。人とのメールなどはすべて「私」を使うのだが、ブログを書き始めてすぐに「私」では書きにくいと思い、「僕」を使うことにした。
どの一人称を使うかで、送り手と受け手の位置関係が変わる。そのまま「私」を使い続け、「私」を使う僕と読み手との関係に相応しい書き込みをしていたら、このブログは随分違ったものになっていただろう。ただし、「私」がもっと面白いブログを書けるようになるためには、僕はもう少し本を読んだ方がよさそうだ。

週末は高橋洋一氏の本と藻谷浩介氏の本を読む予定。高橋氏の本の一節に藻谷氏の論旨を否定してるくだりがあって、ガチンコ対決だぜ。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

