スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

おまけ

2010年12月06日
今日は地方自治の話をニ連発。

もともと「地方自治体」という概念はヨーロッパで出来た訳だが、その母体は教会であって、教会が元々行っていたサービス(教育、福祉)から宗教色を抜いて民主的に提供した主体が地方自治体である。だからヨーロッパの市町村の区域には教会の区域の影響がある。さらにこれらのサービスは基本対人サービスだからそれほどスケールメリットが働かない。そこでヨーロッパの基礎自治体は日本よりはるかに小さく、フランスの例では確か2000~3000人くらいだった。

日本の市町村は、明治維新後につくられたので、世界水準に合わせて急いでいろいろなものを造らないといけなかった。当初の市町村数は数万あったはずだが、義務教育が制度化された瞬間に全市町村で学校を造らないといけなくなったので、学校が造れる財政規模のない市町村が合併し市町村数は激減した。その後も水道や消防などの設備投資を市町村がやらないといけないので、スケールメリットが働いて合併が繰り返され、日本の市町村はヨーロッパより大きくなっている。その代わりヨーロッパは広域行政が発達して、消防や清掃を複数の自治体が共同でやっている(日本でもやっているけど、もっと浸透しているらしい)。

もうハコものはつくり終わったまちが多いので、広域化したほうが良いものは広域化しながら、小さな自治体がきめ細かくサービスするのが本来は好ましい。この方が住民のチェック機能も働く。これから人口が減るので田舎ではやりにくいかも知れないが、大阪とかでは本当は住民サービスの観点から小さな団体にすることの意義の方が大きい気がする。今議論している人にはそういう方角の関心はなさそうだが。
スポンサーサイト
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

大阪都?、中京都?

2010年12月06日
最近、橋下大阪府知事や河村名古屋市長から「大阪都」、「中京都」とかいう言葉が出てきている。東京都を意識した言葉だと思うが、具体的なことはよく分からない。

確かに東京には23区のみを束ねる行政機関はない。よそで市町村がやっている仕事は基本的に23区がそれぞれやっているが、消防を東京都がやっている点は違う。戦前まで東京にも東京市があったのだが、太平洋戦争の際に首都防衛に係る指揮系統をシンプルにするために東京市を廃止したのが経緯である。多分消防を東京都でやっているのはその名残だと思う。

大阪都構想は、大阪市と近所の市550万人分を一つにして市を廃止し、東京でいう23区のように20区に再編するのだそうだ。
今まで大阪市と言う単位で住民に一番身近な行政を行っていたわけだが、これを議会を持った小さな団体(区)に分けるという観点では、住民本位のサービスに近づくので賛成。
二重行政を排除できるという観点では、都-区という行政組織が二重に存在することには変わりないので、効果があるかどうかは運用次第(府と市との間で大きな二重投資があったものが、都と20区の間で小さな二重投資が20回起きるかもしれない)。
大阪の国際競争力を強化できるかという観点では、どっちにしても無理。大阪都になれば、今空き地になっている舞島や咲島が埋まる理屈はない。要は需要の不足。

で、今時の大阪あたりの市町村では、経常的に入ってくる収入のうち人件費や前に借りた借金の返済など政策判断の余地のない用途に9割がた支出しているので、この地道な仕事の費用を節約できる工夫をすることが遠回りのような近道だが、20区に分割すればスケールメリットは働かなくなる。

でも、大阪市の場合はスケールメリットをなくしてでも、少ない単位で住民が役人を監視して無駄遣いをチェックした方が効果ありそう。結局、大阪都構想の真の狙いはそのドサクサにリストラしようと言うことだろうと思う。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

iPodを買う

2010年12月06日
ふとしたきっかけでiPod touchを買っちまった。EMOBILEの端末と一緒に買うと1円だったのだ。二年は使うという契約で、途中でやめると高い金取られるという奴。

携帯は山でつながるDOCOMOから代えたくないし、今のところiPadみたいにでかいのも要らん。けど電子書籍にも興味あるし、で取り敢えず行ってみた次第。

ダウンロードできる電子書籍に高田純次の本があったりiTunesで配信される動画に幸福の科学の動画があったりするが、まあ楽しそう。

しかし液晶に出てくるソフトキーボードはやっぱり打ちにくい。にいさんが言ってた、スマートフォンにかえた人はメールが減るというのは多分本当だ。ブログを書く以上、当分携帯はスマートでない奴で頑張ろう。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。