
--年--月--日
スポンサー広告

食べ過ぎたぁ

2010年11月07日
今、昨日からいる台北のホテルのフロント。海外から書き込むのは初めてだ。こっちのキーボードに少し戸惑っている。

昨日は羽田空港を早朝に出発したのだが、登場ゲート手前の椅子には小島よしおが座っていた。でもそんなの関係ない(一応ね、パターンだから。)。無事離陸して着陸。オールフリーのツアーな訳だがホテルまでは参加者は一緒に行動。預けた荷物を受け取らずに出てきた感じの悪い人がいて待たされた。細かいことは黙っておいてやるが苗字は小林さんだ。

ホテルまで行って解放。さっそく市内北西にあるホテルから迪化街、西門町まで歩いた。台湾の人はまちに「町」という漢字は使わないらしく、これは日本統治時代の名残りだそうだ。日本統治時代は性病を検査する事務所もあったそうなので吉原みたいなところだったようだ。今は日本好きの人たちのための店が多いと聞いていたが、実際竹下通りみたいな感じだった。紅楼という日本統治時代から残る建物の近くでは、刑務所や少年院にいる人の更生を助けるチャリティーをやっていたが家具は売っていなかった。
koro.jpg

一通り見て、近くの阿宗麺線という有名な麺のお店で昼ごはん。確かにすごく混んでいた。大小が選べ、勇躍大を選んで、・・・・・・口に合わなかった。日本人の中には麺のスープが動物性でこってりしているのを好まない人間がいて、神は私をそちら側の人間に入れたもうたのだ。でも全部食べた。
この後、パワースポットの龍山寺(ここのオーラはすごい、お勧め)、歴史博物館に行って、最上階の茶屋でまったりしてたらいい時間。
tea.jpg

永康街という鼎泰豊がある地区に行ったら6時だというのに鼎泰豊はすごい行列。高記という近所の別の店で小籠包を食べたがデラウマ。それは良かったが、あと野菜の炒めたのとチャーハンを頼んだら量が多くて、久しぶりに「もう食えないよ」とキレンジャーの寝言状態。でも全部食べた。
koki.jpg

結局夜市はあきらめ、街でぼさっとしてから帰ってきた。食べ過ぎたぁ。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

