
--年--月--日
スポンサー広告

普通でいいですから

2010年07月27日
会社近くのラーメン屋「さとう」では、麺の固さ、スープの濃さ、油の多さが選べる。
僕が食べていても、後から来た人が「麺固め、油少なめ」と注文することが多い。いや本当に、選ぶ人の多くが麺を固め、油を少なめにと頼む。

で、あるとき親爺に「店としてのお勧めはあるのですか?」と聞いたら「そんなもん、全部普通がいいに決まってる、俺たちがいいと思ったものを「普通」として出してんだから」

二の句も継げなかった。その通りですね。と、話していたら、早速若者が来て

若者:麺固めでお願いします
親爺:承知しました~ぁ!
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

気をつけよう

2010年07月25日
先日、タクシーに乗ったらドライバーはエラく扇風機に詳しい人だった。

まあ、扇風機というより家電製品全般に詳しいのだろう。最近評判のダイソンの扇風機の構造も説明してくれた。意味はよく分からなかったけど。

で、先日扇風機を壊した僕が、構造の簡単なサーキュレーター(厳密には扇風機ではなく、エアコンの空気を部屋中に循環させることを目的としたもの)を買った話をしたら、「サーキュレーターは扇風機より風量が強いので、風を身体に長時間当てすぎると、体温を下げて最悪死ぬので気をつけてね」といわれた。話してみるもんだ。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

この際、ヨーロッパの戦闘機を買ってみよう

2010年07月22日
航空自衛隊は、新しい戦闘機を買おうとしているのだが、未だ決まらないという話は以前に書いた。
・・・未だ決まらない。

というのは、本命だったアメリカ製のF22というすごく高性能な戦闘機をアメリカが機密流出を恐れて海外に売らないようにしてしまった。その原因を作ったのは海上自衛隊のイージス艦の機密漏洩事故ではないかとあたしゃぁ思うね。
おまけに高価すぎることを理由にアメリカでも製造が中止になり、完全に購入のメドがなくなった。

次の候補は同じくアメリカ製のF35。これはいくつかのタイプが計画されているようだ。以前イギリスが開発したハリアーという垂直に離着陸できる飛行機があって、これをアメリカが発展させたAV8という多用途に使える飛行機の後継なので、性能を欲張ったようだ。欲張ると開発が遅くなる。という訳で、いつ買えるか時期がわからない。
そのほかの候補は、F15FX、F18というアメリカの今ある飛行機の改造型、とヨーロッパのユーロファイター(英独などの共同開発)、ラファール(仏)という4つ。

本当は兵器はあまりいろいろな国から買わないほうが良い。最近の兵器はブラックボックスが多いので、その国と中が悪くなると故障のときに修理もできない。
だから、本当はとっくに新しいのに変えたいのだが、アメリカの飛行機を売ってくれるのを仕切りに待っている状態。
仕方なく当面は古いF4の出番を減らしてF15とF2が任務を多く引き受けて、F4の寿命を延ばすらしい。F2だってなんだか買いたくなかったのにアメリカから買わされた感ぷんぷんの飛行機だ。その前のF1は国産だったのに・・・。

いっそのこと、デメリットは承知でこの際ユーロファイターとかにしてみてもよいのではないか、とアウトサイダーはそう思う。そして次の飛行機は国産するとして予算を計上してみよう。次の飛行機は安くしてもらえるかもしれない。それはないか。

しかし軍事には事実と違う常識が多い。最新鋭の技術は専ら戦闘機という相手の飛行機をやっつける目的の飛行機に搭載され、攻撃機や爆撃機は地味な存在だが、相手にダメージを与える攻撃的な兵器は爆撃機で、戦闘機はそれをやっつけるのだから、むしろディフェンシブな兵器だ。だから国産したって諸外国に脅威を増やすわけではない。

あと、過去の歴史を踏まえてわが国が専守防衛を国是とするのは妥当だとは思うが、専守防衛ということは基本、戦争になったらすぐ「本土決戦」になるんだということは覚悟しておいた方がよいと思う。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

暑いね

2010年07月22日
先日の三連休、たいしたことはしなかったが、最終日に西沢渓谷に行った。なにもやることがないときに行くのには都合が良い。

7時30の電車で新宿を出て、9時過ぎに塩山に到着。すずし~い。ここからバスで西沢渓谷バス亭まで行って、10時過ぎからハイキング開始。先日来の雨のせいか、水量はいつもより1割増。ささ~と行って帰って適度な疲労。
近くの道の駅によったら、桃を1ケース売っていた。最後の1ケースだからなあと思い買おうか買うまいか迷っていたら、さっさと人に取られた。

仕方ないので、バス停近くの茶店で駅の近くの八百屋を聞いて、塩山の一つ手前のバス停で降りて買ったった!
しかし暑ぅ~ ここで気づいたのだが、朝は塩山周辺が暑くなる前にさっさと西沢渓谷に行っちゃったのでよかったが、山梨の街は暑いよ。

八百屋に行ったら桃はこれからもっとおいしくなるとのこと。またいっちゃるけんね。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

扇風機、壊れた

2010年07月17日
扇風機を壊してしまった。

羽根の前側の枠(って言うの?)が外れたのだが、すぐに直せばいいものを不精してそのままにしてしまった。
朝そのまま出社して夜帰ってきたとき、鞄で引っ掛けて扇風機を倒してしまったのだが、枠が外れたままだったので、羽根が直接床にあたって欠けてしまった。

ここまではまあ想定内。しかし、困ったことが起きた。
羽根の欠け具合の影響か、その後扇風機をつけると扇風機が上を向こう、向こうとするのだ。
涼しくないぞ。機械が故障して特定の動きをするのは何だかやたら腹立つよね。

と、いうことでこれからヨドバシカメラに行ってきま~す。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

あれっ?

2010年07月16日
プレスリーの名前(ファーストネーム)って何だっけ?
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

意地悪な自分

2010年07月15日
今、夜中の0時18分。20分に渋谷を発車する副都心線の最終電車の出発を待っている。この電車はさっき渋谷に着いて折り返し運転をするわけだが、渋谷に着いたとき、寝てしまっておりない兄ちゃんがまだ横で寝ている。

こういう時、早く発車しないかなあと意地悪な想像をしてしまう。
コラっ 近くで物音を立てるんじゃない!車内放送はもう少し小さい声で!

いつもは願いもむなしく直前で目を覚まされるのだが、今日は・・・・出発した。変な達成感。我ながら性格悪いなあ。

今、寝返り、というか姿勢を変えたがまだ目は覚めていないようだ。

今、起きたようにも見えたが、また寝入った。気付いていないのか、気付いてあきらめているのか。

三駅通過。今新宿。

四駅通過。最終電車は池袋止まりなので半分を過ぎた。この駅で一人のってきて隣に座った。よせっ!!

池袋に着いた。兄ちゃんは駅員に起こされた。まだ山手線は動いているはず。兄ちゃん。急げ!
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

ラーメン屋とW杯

2010年07月11日
W杯の期間中、ラーメン屋「さとう」はガラガラだった。ラーメン屋なのでテレビを出したら回転率が下がるので諦めるしかなかったらしい。で、昨日さとうに行ったら おやじがほっとした表情で言っていた。
「ワールドカップ終わってよかった」・・・・終わってないって。

彼は4年後のW杯までには、素通りされないようにもう少し渋谷駅の近くに店を移そうかなと言っていた。僕の知る限り、最も計画的なラーメン屋だ。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

脅迫

2010年07月03日
実は今、ある2人組から脅されている。
長崎に出張に行くのだが、現地で仕事をしている人が仕事の合間に造った造形物をこのブログに載せろという。
20100703192655.jpg

あ、台紙が隅っこ切れちゃった。怖ぇ~


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

Rico Mambo♪

2010年07月03日
時々テレビで、フィリピンの刑務所の囚人がダンスを踊ってるのをやっている。去年マイケルジャクソンがなくなったときもスリラーを踊るところが取り上げられていた。

今日、YouTubeでBreakFast Clubという1980年代後半にはやったイギリスのバンドのビデオクリップを見ていた。彼らの代表曲の一つにRico Mamboという曲があるのだが、この曲も彼らのダンスに使われているのを知った。どうもQUEEN、映画Sister Actの挿入歌、果てはグレゴリオ聖歌まで使われていた。曲によってはダンスの上手い人が特別なパートを与えられている曲もある。
それにしてもQUEENのRadio GagaとかRico Mamboとか、今更使う曲とは思えないのでビデオそのものが随分前に撮られたものだと思う。

完璧にそろっている訳ではないが、一応皆覚えてはいるようだ。だからダンスに集中することで不穏なことを考えさせない、という意味はあるかも知れない。しかし、随分前っぽい曲の頃から比較的今っぽい曲のビデオまで、人数が全然減っていないじゃないか。多分この中には申し訳ないが再犯で入って、だんだんダンスだけ上手くなっている人もいるのではないか?

一応、日本で刑務所に入って家具を作ったりするのは、出所後の生活支援のためらしいが、悪いことやって刑務所入って踊るってのはその後の更正に繋がるのだろうか。
あ、今思いついた。おっかない筋の人を無理やり躍らせて映像に取っておけば、いずれおっかない使い道はあるかも知れない。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

総括

2010年07月01日
一応、サッカーの話をせねばなるまい。素人なりに。

PK戦は運も大きいし残酷だね。駒野以外に全員成功したのも駒野には残酷だった。駒野気にするな。
岡ちゃんは勇退らしい。で、大会前にはペケルマン氏が次期監督候補という説もあった。

しかし大会を見ていると、南アやカメルーン、イングランドなどは外国の結構有名な監督を据えて、さっさと負けた。ベスト8の国のうち母国出身の監督に率いられた国は実に6か国(ガーナとパラグアイ以外)で、日本も韓国も日本人、韓国人が監督だ。

とはいえ、オムシ氏 もとい オシム氏の基礎の上に今回のチームの上に今の日本代表がある気もする。次の有力な日本人監督候補がいないので、やはりペケルマンか?
誰であれ動くサッカーは継承し、4年しっかり一人の監督に任せたいですね。次回も南半球だ!
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

