
--年--月--日
スポンサー広告

グリーンゾーンは安全か?

2010年05月23日
グリーンゾ-ンという映画を見た。ボーンシリーズの監督と主演俳優のコンビなので、期待して見に行った。ストーリー的に無理あるんちゃうと思う場面もあるが、全体にまずまずだった。詳細は映画評でも見てね。

今や、米国政府の公式見解としてもイラクに大量破壊兵器はなかったことになっているが、当時は何か出てくるのかなと僕も思っていた。確か、大量破壊兵器は出てこない代わりに、売っていはいけないことになっていた兵器をフランスとかがイラクに売っていたことがばれたりしていた。

もともと冷戦の頃、ヨーロッパ正面では通常兵器でソ連に圧倒的に不利だったアメリカがせっせと核兵器を作り、今や通常兵器で圧倒的に有利になったら核軍縮を言い出す。今日、核兵器「だけ」を軍縮するのは却ってどうかなとすら思う。
なんにせよ、ややこしい話である。
未分類 | Comments(0) | Trackback(1)
 | HOME | 

