
--年--月--日
スポンサー広告

人集め 再び

2010年02月11日
前回のスーパーに引き続き、今日は祭りで人集め。前回のスーパーの反省を生かし、10倍集めたったわ。がっはっは。
お客さんと一緒に人集めをしているのだが、今日はお客さんのエライさんがアンパンマンに入った。ありがとうございました。
若様から質問ももらったが、結局僕自身は2回の機会ともアンパンマンには入らなかった。ちょっと入ってみたかった。
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)

正義の味方

2010年02月11日
子どもの頃、ヒーローもののテレビを見ていて、「正義の味方」という言葉を何度も聞いた。

多分、「正義の味方]という言葉はそれほど昔から使われていたわけではなく、テレビか漫画のセリフで使われだしたのではないかと思う。僕が見ていた時には、世の中には大多数の正義とごく少数の悪人しかいないと思っていたから、別に違和感がなかった。しかし、歳を重ねて、世の中にドロンジョ一味以外にもたくさん悪人がいることを知り、ついには自分自身の正義にも自信が持てなくなった。そして最近、改めてこの言葉を聞いて、違和感というか発見があった。

「正義のヒーロー」はそのヒーロー自身が正義な訳だが、「正義の味方」はヒーローは他の正義に味方するのである。だから僕らが正義でなければ僕らは助けてもらえない。つまり、強い男の話ではなく、僕らに正義たれと言っていたのだ。最近39才になってようやく理解した。
たぶん遅すぎた。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

