
--年--月--日
スポンサー広告

イチゴが先かケーキが先か

2010年01月22日
よく、一番おいしいものを取っておくのか先に食べるのか、という命題があり、タイトルのような質問がやりとりされる。
これを青年風に言うと、ラーメンでチャーシューを先に食べるのか麺を先に食べるのか、ということになる。さらに言えば、立派な大人風に言うと、カツカレーでカツを先に食べるかカレー(ルーとご飯)を先に食べるのか、ということになる。う~ん 大人。

立派な大人である僕はカレーを先に食べる派である。我ながら不思議なもので、一度カレーを食べ始めると心の中で引き金が引かれるまでカレーしか見えなくなり、引き金が引かれて初めて自分に許可が降り、おもむろにカツの時間となる。
昨日、C&Cというリーズナブルなカレーのチェーン店に行って、コロッケカレーを食べた。しばらくカレーを食べた後、自分に許可を与え、コロッケ部分を食べようかな・・・・と思いコロッケの上に目をやると、コロッケにはルーがかかっていなかった。改めてカレー部分に目をやると、あらかた食べてしまった。そう、皿の上にはコロッケと白ご飯しか残っていなかった。残念・・・・・・。

今度からカレーはカツやコロッケから食べるとして、緊急調査!!カレー屋のカツにカレーはかかっているか!!
いくつかのカレーのチェーン店のWEBサイトをみて、カツカレーの写真でカツにカレーがかかっているかを調べてみた。
CoCo壱番屋:一部ではあるが上からカレーがかかっている。これならカツを残してもカレーの味で食べられる。合格
カレーの王様:上からかかっていないが、カツは半分がご飯の上に乗り残りは皿の上に直接乗っており、そこにカレーが敷かれているので、一部は下側からカレーに接しており、辛うじてカツを残してもカレーの味で食べられる。ぎりぎり合格
カレーショップC&C :改めて写真を見てもカツは完全にご飯の上に乗っており、カレーはかかっていない。慎重に食べる必要あり。不合格
サンマルコ:カツの半分くらいまでカレーがかかっている。大満足
ゴーゴーカレー:カツがカレーにもぐっている。・・・・・やりすぎ

結論:カツカレーを食べるのはサンマルコかCoCo壱番屋にすべし。と、全く食べ比べずに結論を出してみた。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

覚えてろよ!

2010年01月22日
昨日、受け取った社内メールの文面に「数日前まで覚えていても、当日は忘れるのは、なぜでしょう。」とあった。そうなんだよね。「すっかり忘れてた!!」と思うことは実際にはそれほど多くなくて、「さっきまで覚えていたのに」ということの方が多い。

そういう僕もまさに昨日、うちにある時計を仕事に使うので持っていかなければいけない、と寝る前も覚えていたのに起きたときにはそのことは忘れて、でも時計はちゃんと見て出勤した。どのみちいずれもう1個いるのでビックカメラで買って(980円也、結構いいぞ!)事なきは得たが、いい気分ではない。と思いながら、その時計がいる業務から帰ってきたら僕より若い人から上のメールが届いた。少し安心。

当たり前のことだが、覚えている間に何をするかが大事だ。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

