
--年--月--日
スポンサー広告

おでんだね

2009年12月31日
うちの家では、今年もお節料理を作っている。多少手伝っていると分かってくるが、一つ一つの料理にそれほど手間はかからない。ただ、限られたコンロや鍋で作っていく段取りが大事だ。

そこで、毎年12月30日当たりの晩ご飯もそのロジスティックスの中に組み込まれていて、たいていカレーライスかおでん。で、今年はおでんの年だった。と、いうわけで、今年はおでんだねのランキング、行ってみよう。

先ずはランキング。
1位:大根
2位:こんにゃく
3位:ちくわ
4位:はんぺん
5位:たまご
6位:さといも
7位:牛スジ
8位:きんちゃく
9位:糸こんにゃく
10位:その他

1位はかなりの日本人、いや世界中の人々に同意を得られるのではないか。自己主張が強すぎず、おでんのおだしを吸収して表情を変えるだけでなく、おでん自体の出来具合を皆に知らせる貴重な役割を持つ。
2位のこんにゃくは経済指標でいう遅効指標。すなわち、こんにゃくに味がしみたら全部にしみたと判断できる、これも貴重な存在。しかし箸てつまみにくいので1位は大根に譲った。

おでんの良さは植物性のものをおいしくいただけることにあると思うので、上位2位を植物性に譲って、3位、4位は練り製品、使い勝手の良いちくわを上位とした。5位はたまご。たまごを何位にするかは意見が分かれると思うが、一口で食べるには大きいが箸で切ると、切り口から黄身がおつゆに溶けだすのが残念なので5位。さといもは美味しいのだが、なんか他においしい食べ方がある気がする分6位。牛スジも味だけなら上位だろうが、個人的にはおでんに肉類をいれたら負けだと思っているので。
きんちゃくは餅をおあげの中に入れてかんぴょうで口を縛った奴。一手間かかっていてこれもおいしいが、早すぎるきんちゃくを掴まされた時の残念さは他に類を見ない。糸こんにゃくは兄弟を2位に入れたこともあるのと、細いと油断して口の中にいれると、喉の奥で切りにくくて、ホンガッホッホとなることもあるので9位。後は、家によってロールキャベツを入れたりソーセージを入れたりするだろうが、全部10位。

というわけで、以上、家の近所の温泉施設からお届けしました。後は、ここでコーヒー牛乳飲んで、家に帰って寝ます。今年一年、有難うございました。来年お会いしましょう。よいお年を。
未分類 | Comments(4) | Trackback(0)

年の瀬に仏さんを拝む

2009年12月31日
先日、父が友人から車を譲り受け、実家にマイカーが入った。特段することもないので、車を借りてドライブに出た。目指すは国宝の仏さんのある隣の市、臼杵。
先ずは長曽我部信親の墓参り。ここで解説を加えておこう。長曽我部信親は土佐から四国を統一した戦国大名、長曽我部元親の長男。戦国の英雄の息子には珍しい英傑だったらしいが、秀吉の島津征伐に従軍して、うちの近所で戦死する。土佐の英雄の息子が大分で死んでいるとはユカちゃんもびっくりだ。

さて、墓参りをすませて臼杵石仏へ。このあたりからだんだん寒くなり、ついた頃には車から出たくなくなった。そうも行かないので参詣に。

臼杵石仏は大分に多い磨崖仏、その字の如く、石を切り出して彫るのでなく、岩場の壁面の石を直接磨いて仏さんを彫るもので、よそにはあまりない。彫りやすいということは岩が柔らかいことなので、要は傷みやすい、実際傷んでいる。
何ヶ所かの仏像をみて、メインイベントの大日如来へ。仏の顔は時代とともに変わるが、古い仏の顔は素朴な感じが良い。
この仏さん、僕の子どもの頃は、頭が壁面から落ちて体の前に置いてあった。それはそれでよかったが、最近修復されて、国宝入り。執念の仏さんである。ご利益も多分そんじょそこらのものとは違う。
さて、仏さんを一通りみて、臼杵の城下町に入ったが、流石に大晦日は何もなく、関アジ、関サバで有名な佐賀関も回ったが、こっちもお店は片っ端から閉まっている。道の駅まで閉まっていた。何でも白蟻にやられたらしく、年明けの開店はないそうだ。石仏の執念を見習ってもらいたいものである。
HOTOKE.jpg

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

