
--年--月--日
スポンサー広告

なぐさめ方

2009年12月13日
ときどき見ているブログの一つに、小林麻耶のブログがある。この御仁、今出ているニュース番組が3月で打ち切りになることになり、その発表の後ブログが更新されなくなっている。

そうすると、最後の書き込みにファンらしき人から励ましのコメントがよせられ、いつもの3倍くらいになっている。僕なんか秋に2ヶ月も更新しなかったのにコメントなぞ一つもつかなかったわ。

まややに寄せられたコメントには、歌の歌詞あり、自分なりのストレス解消法あり、さまざまと言えばさまざま。
しかし全体には、一時的なブルーだと決め付けた書き込みや、早く更新してねみたいな結局自分の願望を書くコメントが多い。
こんなコメントが700以上もついてるところに新たに更新するのは勇気いるだろうなと思う。

落ち込んでいる時に、場違いな慰めの言葉をかけられると、「何にも分かってないくせに」と思い腹が立つ場合と、あまりの場違いさに一瞬のおかしみを覚え、「この人なりに気を遣ってくれてるんやな」と少し安らぐ場合とがある。
ここに書き込んでいる700件が全て後者ねらいなら、結構みな使い手だね。

まあ、当のまややはすっかり忘れて今ごろ家で甘いもの食ってるかもしれないけど。
未分類 | Comments(4) | Trackback(0)

小ネタ

2009年12月13日
さっき、仕事でいるので朱肉を2個買った。
店員さん、「別々に包装しましょうか?」・・・何をイメージしたんだろう?
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

似て非なる

2009年12月13日
大分トリニータというJ1のチームがあり、来期からはJ2に降格する。このトリニータ、最近Jリーグから融資を受けることになった。例えて言うなら友達や銀行に貸してもらえなくなって、ついに親に泣きついた感じ。Jリーグはこういうとき用に10億円の基金を用意しているそうだが、そのうちの6億円を大分に融資する。来年大分級の負債チームが出てきても、もう4億円以上は借りられない。
さらにここに来て、大分には累積債務が12億円くらいあったことが分かり、来期J2で3位以上になってもそのうちの9億円を返しておかないと復帰できないらしい。
で、早くもポポビッチ監督や森重などの有力選手が退団している。身軽になって借金を返してまたJ1に復帰するのはいつだろう。

例えば、同じように製造業の盛んな都市で同じような製造品出荷額や雇用を実現していても、大分の場合は新日本製鉄や昭和電工のような素材系企業とキヤノンや東芝のような精密すぎる企業で持っており、有力な地域企業が存在しない。良し悪しの問題ではないが、今の大分の商工会議所の会頭は桃太郎海苔という海苔の会社の社長だし、それも人選が難航して会頭が不在というみっともない時期が半年も続いた結果のことである。

最近、全国的に赤字空港も話題になっているが、存続できるかどうかは、静岡空港んとこのように地元の産業界がお金を出して航空会社を設立するなどして、路線を確保する体力の有無が一つのメルクマールになるように思うが、大分は厳しかろうなぁ。
せめて正月は少し帰ってお布施でもしようっと。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

