
--年--月--日
スポンサー広告

コメント機能 その2

2009年07月01日
さて、コメントが少ないので、たまにコメントが付くと欣然と見る訳であるが、実はここに結構迷惑メールみたいな内容が書かれていることがある。当然、殆どは公序良俗に反する内容で、特に風俗っぽいのがダントツに多い。

見つけ次第消しているのであるが、如何せんコメントが付くこと自体が少ないので、見ずに消すつもりが誤ってリンク先を開いてしまって 「わっ」と思うことがある。
ブログを見に来る人がいるのに、これを放置するわけにもいかないので、最近は毎朝出勤途中にチェックして、見つけたら削除している。今日もすごいのが来ていた。

ただでサーバを利用させてもらっているので、これくらいの手間をかけるのは許容範囲だが、この状況では、この手のエッチな広告をみるのは結局ブログの管理者だけ、ということになる。
ひょっとすると、風俗店の待合室に行ってみると、実は客は全員ブログの管理者で、待ってる間に携帯でブログの更新をしているかもしれない。
きっとその人のブログにもコメントが少ないはずだから、意外に確率は高いかも。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

コメント機能 その1

2009年07月01日
姜尚中氏がテレビで、ブログはモノローグであってダイアローグでないから自分はやらないと言っていた。好みの問題だからそれは自由なのだが、土佐日記も更級日記もモノローグだし、夢見る乙女が書いて机の引き出しにしまっている日記でもいいじゃない。優劣を競うものでもないだろうと思った。

それに加えて、ブログにはコメント機能なんかがあって、会話というほどではないにしても、双方向のコミュニケーションが成立する。僕が見ている有名人やカメラマンのブログでも、結構コメントがついている。

ところがぎっちょんちょん、僕のブログにはコメントが殆どつかない。あ、催促しているわけではありませんよ。基本的に、有名人のブログの場合はテレビなんかで知っている格上っぽい人とコメントを通じて会話できるのだから、これはお得である。しかし僕のブログはほぼ僕の知り合いしか読んでいないし、僕に格上っぽさもないので、コメントすることにお得感はない。その上、僕が書いている内容は僕の目からみてもコメントしづらそうなことばかりだ。

てなわけで納得はするのだが、たまに有名人が「ipodをなくした」と書いただけで「そういう時は意外に近いところから見つかるからね」みたいなコメントが30件くらい付くのをみると、神は人の上に人を創り給うたのではないかと思う。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

