
--年--月--日
スポンサー広告

イトーさんとお菓子

2009年06月16日
イトーさんは、一緒に西沢渓谷に行った先輩(男子)である。大学の時にワンゲルをやっていて、今でも夏休みに日本アルプスにテント持って登山に行く、ホンモノである。

さて、西沢渓谷にて。皆が若干のお菓子を持ってきていた。僕はバランスアップ。正直あまり考えた訳ではなく、最近間食の類はSOYJOYかバランスアップのどちらかしか食べないので、当日もそれしか持っていなかった。

イトーさんを含む何人かの人が持ってきたのはチョコレート。カロリー補給もできるし、定番やね。
で、イトーさんはチョコレートに加えて蒟蒻畑を持ってきた。前もそうだった。聞くと蒟蒻畑は水分補給を兼ねられるとのことである。こういう話弱いんだよね、僕。どっかで使お。

蒟蒻畑は安全性に疑問があるとかで、何だか眼の敵にされている感がある。形を変えたりパッケージで注意を喚起したり結構努力をしていると思うのだが。この間、ノドに詰まらせて亡くなった子どもは1歳で、ゼリーを食べる歳か疑わしい上に、親が凍らせたのを食べさせたことを忘れてはいけない。という訳で最近では、イトーさんとアウトドアに行く度にマンナンライフにエールを送っている。アウトドアから。

あれは基本的に大人が食べるものなのだ。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

西沢渓谷 良いところ

2009年06月16日
土曜日、前の会社の友人と山梨県の西沢渓谷に行った。本来であれば、その頃はそのメンバーで台湾に居て血糖値を上げるごちそうを食べていたはずだった。いい大人の我々、キャンセルしたことに後悔はしていないが、その後新型インフルエンザの話題はぱったり下火になったね。
そう言えば、先日HISからメールマガジンが届いて、「今だけ!!台湾18,500円~」と書いてあった。これなら当初の料金よりキャンセル料払って買いなおした方が安かったのでちょっと笑ってしまった。余程キャンセルが出たのであろう。

さて西沢渓谷。9時前に埼玉県や東京の北部にお住まいの人で集合して、神奈川県方面の方と中央高速石川PAで10時に集合・・・・のつもりがエライ混んでいて遅刻。天気に恵まれたことも理由だろう。ただし、大月を過ぎると急に車が減ったので皆河口湖方面に行ったようだ・・・・ぷっ!。

結局西沢渓谷には2時間くらい遅れて到着。去年の夏にも行ったが、春は春でよかった。改めて写真をアップするのでちょっと待ってね。水のきれいな渓谷沿いを歩き、途中で昼ごはんを食べる。旨いやね。あくまで僕はサラダとサンドウィッチ。
再び渓流を1時間ほど遡って、そこから少し勾配の急な道を登って山頂に行く。これが足に来る・・・あ~しんど、と思いながらようやく山頂のベンチに腰を落とすと、そこにはドレッドヘアでビーチサンダル履いた色の黒いにいちゃんがいて「最近運動してねぇな」とか言っていた。それは気の持ちようだぞ。

下りはラクチンで、2時間かけて降りてきて、終了~っ。車を止めている道の駅まで戻って水分補給。前に来たときから気になっていたのだが、道の駅の隣にコンニャクを売りにしているレストハウスみたいなのがある。「全国のこんにゃく200種類」と大きく書いてあって、立看板には「こんにゃくラーメン」「こんにゃくアイス」・・・・等等200種類と書いてある。200種類ってそういうことかと理解はしたが、リストの中に「こんにゃくスポンジ」って、これはもはや食品じゃない。

帰り道、はやぶさ温泉でひとっ風呂浴びた。ここ、お勧め!!自分が行ったことのあるあらゆる温泉の中でも結構いい感じ。はやぶさ温泉は「心頭滅却すれば火もまたすずし」で有名な恵林寺の脇にある。この言葉を唱えた快川国師も「はやぶさ温泉、極楽の路」と言ったとか、言わなかったとか。

結局結構いい時間になってしまい、談合の末に談合坂SAで晩御飯を食べ、解散~。ご飯を食べながら、今度こその台湾行きについて談合。やったるけんね。

気持ちはやや西に向いたので博多弁でしめてみた。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

