
--年--月--日
スポンサー広告

難しい

2009年05月11日
実は、来月友人と台湾に行く計画を立てていた。半年に一度温泉旅行に行く仲間たちで、たまにはということで台湾旅行を計画した。場所が場所なのでいつもは4人くらいで行くのだが今回は8人になった。

ところが、今回の新型インフルエンザである。今のところ台湾には発症例は出ていないのだが、疑い例は出た。
何年か前に上海に行ってみようと思って手配を万端整えたらサーズ騒ぎが起きた。今回も台湾に行こうと思ったらこうだ。僕のせいか?

おそらく日本にいるリスクと台湾のリスクは大して変わらないとは思うが、国民としての“たしなみ”が問われているようにも感じる。GWに家族で出かけて再入国に際して“検疫の対応が悪い”とか“過剰反応だ”とか言っている人は正直どうかと思う。大の大人が個人の楽しみのために国家に負荷をかけていること自体について、思いを致すべきではないかと(遊びで行ったわけじゃない人もいるだろうけど)。
この間、横浜国大を出たタレントさんが(別にどこの大学を出たかは関係ないが、イニシャルトークみたいな意味で)、メキシコ帰りの人が保健所に電話することが義務付けられていることについて「メールじゃだめなのか」と言ったのも正直どうかと思った。いつでもITにふるのが賢い訳ではないのだよ。

それはそれとして、私個人が行く・行かないを判断するのはともかく、8人でこの手の話題で合意を形成するのは大変難しい。メールしても返事がなかなか来ないんだよね。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

