
--年--月--日
スポンサー広告

小室ファミリー

2008年11月05日
さっき誤字を直そうとして消してしまったので再掲します。

詐欺事件のことでもあり、本人も認めているので、軽々しいことは言えないが、とにかく残念な事件ではある。
僕の高校生の頃にTMネットワークが全盛期だった。僕は高校の時新聞部に属していたが、後輩に「僕らの7日間戦争」にインスパイアされた子がいて、何かと戦うコラムを書いていた。僕は「乗ってんじゃないよ」と思っていたが、曲そのものは好きだった。
社会人になった90年代後半は彼のプロデューサーとしての彼の絶頂期だったので、印象に残った曲も多い。彼はいろんな人をプロデュースしていて、まさに「小室ファミリー」を形成していたが、今自分が「小室ファミリーだ」と意識している人は何人いるだろうね。切った人もいるだろうし切られた人もいるだろう。
今はファミリーと呼べるのは戸籍上も夫婦であったkco(keikoは今kcoというらしいね)だけかもしれないし、今はそのkcoも離婚したらしい。
昨日、臼杵市についてまとまらないことを書いたが、臼杵という風情ある穏やかな地方の町で料亭の娘として育ち、高校を卒業して町を出てOLになり、オーディションに受かってスターとなり、機会を与えた男と結婚し、男の勢いがなくなり周囲が引いていく中で自分だけが残り、ついには男が犯罪に手を染めて離婚したkcoの目には世間はどう見えるのだろうか、彼女の周りを駆け抜けていった諸々のことが、のんびりした臼杵のまちとあまりにコントラストをなしているように思えたわけよ。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

神戸牛

2008年11月05日
まだ学生だった頃、英会話を教えているモルモン教かなんかの教徒(多分アメリカ人)に道で会った。ホームタウンはどこですか?と聞かれ、当時僕の親は神戸に住んでいたのでそのように答えると、オー、神戸、知ってます。聞きました。神戸 牛バッカリ。

違うわ ボケ! 以上!!
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

コーヒーショップ

2008年11月05日
会社の近くのベローチェとドトールによく行くので、店員さんのなかには顔を覚えてくれている人もいる。いつも僕が砂糖はいらないと言うので、砂糖抜きでよろしいでしょうか、と聞いてくれることもある。たまに砂糖の確認をせず、この人は砂糖抜きだ、と思って黙って砂糖抜きで出されることがあると、我ながら偏屈だとは思うのだが、ちょっとムッとしてしまう。一応聞きなさいよと。
あと、自分は慣れてしまっているが、そうでもない客もいるだろうから、質問は分かりやすいほうがよい。お砂糖とミルクはいかがいたしましょうか とかいう聞き方されると、もうちょっと質のよいのに替えてください、とか言ってもいいのかな、とも思いつつ、勇気はもっと別のところで使おうと思い直す。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

歓迎 オバマ大統領

2008年11月05日
デンジャラスのノッチという芸人がオバマ氏に似ていることをウリにテレビに出ている。別に何をするわけでもないので長く続く気はしないけど。この間は、自分が言っているのか周囲が言っているのか分からないが、「オバマ芸人」と紹介されていた。
おそらく、アメリカでもオバマ氏のそっくりさんとか出てきていると思う。ペイリン氏のそっくりさんがテレビに出ているのは僕もみた。
小浜市でも、饅頭とかハンバーグをつくったりして応援している。名前が似ているということだけで、公職選挙で選ばれる人に対して、選挙の際に選挙管理をする立場にある行政の姿勢として微妙な気もするが、まあ選挙権がある訳でもなく、誰かに迷惑をかける話ではない。
どうも、これを書いている時点ではオバマ氏が大統領になるようだ。この両者以外にもっと準備した方がよい人は沢山いそうにおもう。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

